前回の管理者専用コメントで合戦での実装についてコメント頂いたので
長谷川のやつを参考にしてもらえればと思い書きました。

合戦だからと言って特に変わりは無く、他の神典もみんな実装しているものばかりです。



まず忍者以外の全ての対人をこれで済ます。ソロ枠。

左上から右に向かって。

1神降
だいたいが開幕に入力するのでこの位置に。
気合節約のために降神の義と詠唱付与・壱を使って四色▲を付ける方法もあるけれど、長谷川は実装枠がもったいない
のと神降の覚醒を付けたいのでその方法はやっていません。

2連射
天照の神弓など蓄積消費系技能を使った後に蓄積0からの繋ぎに使用してます。
三連射でもいいけれど、連射の痺れ効果期待と避けられるリスクを抑えるために連射にしてます。
天照と連射で系三発ですが、大体の初期結界は三発で壊れます。

3不変
特に理由はなし、その時の気分でw
長谷川は覚醒の生命20が欲しかったので入れてます。

4回避応用
不器用な物アタにとても有効

5魅了の歌
最近は魅了が効きづらくなってきている気がします。
対策用の宝玉が安くなってるから皆さん揃えだしたのかもしれません。

6神恩の義・弐
気持ち程度の気合回復で。
意気揚々・参で気合回復する方法もあります、その場合は蓄積を500稼ぐ事が出来ますが結局は意気揚々や気合韻
を使った分の気合が勿体無いのと蓄積を稼げても一手無駄にしていることになるのでこちらに。

7神迎え
呪詛を防ぐと言う点では難ありですが対人での沈黙対策には結構使えます。
入れるだけで沈黙の刺さり具合がかなり改善されますので長谷川は絶対に入れるようにしています。

8天照の神弓
対人で使う場合は覚醒の「命中」を必ず上げてください、上げないまま使用するとスカります。
神弓の覚醒が育ってない場合は天照の光矢を使用したほうがいいです。

9荒魂宿光
魅了でピヨってる敵を叩き起こす直前の行動で自分にかけるといいです。
活身のような生命回復技能を持っている職や反撃の手段を持たない相手に一回の攻撃で最大のダメージを出すために
使ったりもします。

10忘却の唄
複垢に叩かれた時の悪あがきに使います。
ソロ救援の時の時間稼ぎにも使えます。

11神祐弓術と扇的術と満月祭儀、新月の矢
これについては皆んな入れてると思うので省略します。






次の実装ですが、すでに複数人で戦闘が開始されているところに乱入するときの実装です。

1詠唱付与
実はあまり使う機会がない

2子守唄
これは皆んな入ってると思います

3足止めの唄
相手側を全て残さず食べるために使います。
旗を折ったことを確認してから使ったのでは少し遅いかもしれません、「このまま行けば勝てるだろう」と言う先読みが必要
になってきます。速攻と合わせて使うと効果が上がります。
+α相手側にこちらは勝ちを確信してる旨を伝えることが可能なので精神的プレッシャーを与えることも出来ます。
神職の中には「覚醒も付かないのにそんな技能はナンセンスだ」と思う人も居るかもしれませんが長谷川はドSなので入れてます。


4全体解呪・参
これも皆んな入ってると思います。

5不変
これも皆んな(ry

6神祐弓術
これも皆んな

6神迎え
沈黙防止に

7気合韻・四
天授でもオケーです、お好みで。

8死の誘い

隠れた良技能。使うと珍しがられることもあります。
敵ランダム四体に痺れ効果+生命減少。
この技能の特筆すべき点は不変や不動などの行動不能耐性技能の有無に関係なく刺さるところです。
相手側の神職が不変を歌って気を抜いている時や逃亡の防止などにも使ったりします。
ただし、困ったことに長谷川はいまだにこの技能の成功率が何依存なのかわからないことです。
ビリビリ系なので知力依存かと思い知力マシマシ装備で使っても成功率は腕力装備の時よりも低くい時もありました。
・・・・・魅力依存なのではないかと思ったりもします。


9扇的術
これも皆んな

10ヨウゴアラタマ
「この技能を入れておいて良かった」といった場面が今までに一度もないw
いつか役に立つだろうと期待を込めての実装です。
必要無いと思ったら別の技能を入れるのが吉。

11満月祭儀
これも皆んな

12天照の神弓
実はあまり使う機会がない

13速攻の唄
使い所はたくさんあると思います。



一括実装枠の上から三番目に「忍者」と言う実装枠がありますが、あれは対忍者実装集です。
技能の並び方が忍者用に最適化されているのと三貴神射儀が入ってる事いがいは汎用ソロとあまり変わりません。
忍者を相手にするときはどんなに実装枠に困ろうとも必ずサンキを入れるようにしてます。
稀に負けを悟った忍者が隠れ身で延命を図ろうとする場合がありますので、、延命だけなら良いのですがそれが原因で負けること
もあります。後で悔しい思いをしないためにも長谷川は必ず入れるようにしています。


次回はゲリラ実装とゲリラで旗をする時の実装を紹介します。




 2013_10_26


工★作

Category: ゲーム  





フェイスブックで合戦の使用について発表がありましたね。
個人的には兵種コマンドの工作に興味があります。
大砲も楽しみだな、昔あったやつだよね?あれいつの間に消えてたんだw?
ピヨらなくなると言うことは実装の変更も出来るのかな?
変更が出来るようになるなら玉抜きに行ったついでに対人も楽しめるんだがね。
あれ?固定大砲はなくなるんだっけか?、、わかんなくなってきたぞ・・




発表の段階ですでに公式や各掲示板で反対の意見上がってますが、なんででしょうか?
まだ実装すらしてないのに、しかも光栄は不評な場合は修正でする旨を最初に行ってましたよね。
彼らは肥に実験すらさせないつもりなのでしょうか?

合戦に関する仕様ならどんなに些細な要素でも躊躇せずにどんどん実装してもらいたいですね。
ただし、不評な場合はすぐに撤去を。
作るのに時間が掛かった物や大人の事情に関わることでも不評、または不要な物は直ぐに撤去。

これくらいの心掛けがあるなら喜んでお金払って実験動物になりますよ。



 2013_10_20






               配~食~!

 
巫女からの配給を待つために中華と大人しく並ぶ。
ただでさえ七人が重なって気持ち悪い動きの中華ですが家臣システムのお陰で数が倍になりキモさも倍増です。


さて、タイトルにもあがっているように長年皆様に御愛顧を頂いておりましたファーストの召喚をデリすることになりましたので
お知らせします、、と言うかもう消した。



ここ数年まったく動かしていなかったしね。
メインの神典が使う矢の材料、「鋼やじり」を制作するための鍛冶屋を作ろうと思い消しました。

「鋼やじり」は彗星矢を作るために必要な白羽根矢の中間材料なんですがね?
自分で矢を作る神典はこの白羽根矢を沢山使うんですよ。
しかしこの「鋼やじり」は驚くほど市で流れていません。
くりかえしますが「鋼やじり」は市で売っていません。

神典が1垢で彗星矢を自作する場合、侍と鍛冶屋が必要になります。
長谷川はセカンドに51レベルの侍を持っていたので白羽矢は作れたのですがどうしても鋼やじりだけは他所から調達しなきゃならなかった
んですよ。

しかもその鋼やじりは市に売ってない上に材料のレシピが激しくウザイ、しかもクソ重いため移動も辛い。

脳筋の長谷川は算数が苦手なので必要数を計算することが出来ずにいつも
材料を大量に余らせて生産依頼した鍛冶屋を困らせる始末です。

鋼やじりの材料は

:5 巣板砥石:2 漆箔:1

鋼の時点ですでに面倒くさいです。

ついでに言うと白羽矢の材料は

銀箔:1 ニカワ:1 漆箔:1 鋼やじり:1 羽毛:4 煤竹材:1


もう侍も鍛冶屋も自分で作ったのでどうでもいいですがw


たくさんの思い出が詰まった召喚(主に知人欄)を消すのはかなり抵抗がありましたが全く動かさないキャラを放置しておいても
しょうがないし課金のお金がもったいないので、、あと鋼やじりの件もあるしね。。

まだ鬼の攻撃が必中だった頃、当時の織田が浅井と合戦中だったので忍者を特化関係なく血祭にあげてました。
もちろん最大限の注意と敬意を払って皆殺しにしていましたよ?今みたいに強力な術はなかったですからね。

ついでに言っちゃいますがね?召喚が式も出さずにPCに勝てるなんてお笑いですよ?
神典や鉄砲が射撃しないで勝つのと同じくらい変ですよ。

話が脱線しました!

グチはこの辺までにして、コメット君が知人欄に残っている方は削除してください。もうあまりいないと思いますが・・




最後に管理者専用コメント欄にお便り頂いた方々にお返事します。


つさん



なんだこれwwww

長谷川はてっきり1垢のファーストだと思ってコメントしてたのに3垢持ちとかwww
一生懸命コメントしてバカみたいじゃん私ww
まぁ古い方は完全に消えてるみたいだから別にいいけどさ。

もう初心者に関わらないことにする(´・ω・`)
だけどこれ、新しい方の日記にも前回と同じようなこと書いてるね。。ネガティブなところ改善されてないんだが。。


陸さん

コメントどうもありがとう。
本当に励みになりました!

ゲーム中に陸さんみたいな言葉を貰える事がよくあるんですよ、五分ぐらいゆっくり話したい気分なのですが他の党員に
迷惑が掛かるかもしれないので我慢してます。

日記に関してコメントをくれるPCさんに長谷川が聞きたいことは↓のようになります。

1クソゲーツマランを知ったきっかけは

2どの記事が面白かったか

3どんな記事を書いて欲しいか

4更新頻度についてどう思うか A少ない Bちょうどいい C多い

5更新頻度はどのくらいいがいいか  A3日に一度 B一週間に一度 C毎日 Dもうやめろ



今度からはゲーム中にコメント貰えた方の名前をSSに撮って後で↑の質問状を信書で送ってみることにします。

これからもこの日記をよろしくお願いします。





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 2013_10_18




台風直撃中なう

嵐や台風の時に何故か興奮する子供っていたじゃないですか?
彼らの気持ちがわかったような気がします。



玄関の前がすでに川。



実家は玄関側を除いた三方を田んぼに囲まれているんですが、もうすぐ田んぼが雨水で一杯になり陸に溢れ出てくる模様。
 2013_10_16




前回の記事のコメントにも書いたのですが、最近の長谷川は相当腐ってきてるみたいです(性格的に)
一番古い知人、無印からの友人なのですがね。
「最近いい感じで腐ってきてるよね」って信書が届いたんですよ。
対話じゃなくて信書なところがミソですよね。
これには正直凹みました。
その知人は多垢持ちなので正体を明かさずに長谷川の素行をヨチしていたんだと思います。

まぁ言われてみればプレイ中は基本ヨロ乙オンラインだし、初心者の面倒なんて見ないし。
なによりも日記ですよね、結構酷い文面になってきてますよ。

「死ね」とか書いてみたり、他人を批判してみたり。
一昔前は絶対に書かないような事を平気で書くようになったなぁ・・

ファーストの召喚を動かしてた時はまだ信オンのこと良くわかってなかったから結構な天然で絡み易かったんだろうな。
それがある程度慣れてきて。。

慣れると余裕みたいなものが出来るはずなんですがなぜか自分の事ばっかり考えるようになって、他人の事とか一切気にしなくなったようなんですよ。

なんでこうなったか自分でもわからないのですよ。
まぁ、また絡みやすくなれるように努力してみます。

でもここだけの話、批判的な記事を書くとアクセス数やコメント数が増えるので若干嬉しかったり。

 2013_10_12



上覧に出てるのですが。相も変わらずに大音響、ランダム、極楽、陰陽が大活躍です。

最後に出場した二年前となんら状況が変わってなかったのでゲンナリしました。

長谷川がムカつくのはね、「とりあえず大音響やっとけばいい」

みたいな神経のにわか雅楽ですよ。

雅楽2の時なんか交互に音響やってくるもんだから双方ともビリビリばっかりで、、

全然知らない人が見たら本当に意味不明なゲームに映るんだろうな。

まぁ長谷川なんて知ってても意味不明なわけですがw

解呪も不変もやらないで音響ばっかりの雅楽。

ほんと、死んじゃえばいいじゃん(´・ω・`)

と、一緒に組んだ古神が言っていました。

あと、誰も指摘しないので長谷川がピント合わせちゃいますが。

ブログ村の信ONカテゴリーや信オンリーダーでFFのプレイ日記上げてる奴。

やめてもらえませんかね?

見慣れない語句が入った見出しだったのでウキウキしながらクリックするとFFのプレイ日記とか。。

と言うかブロク村とかにFFのカテゴリーってないのかな?

確認してないからわからないけど、もしあるんならそっちでやってくださいな。

 

 


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 2013_10_05




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プロフィール

米人

Author:米人
典75 長谷川ナーサ
群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌う
神典のライセンスと叩き上げの
スキルだけが武器。
つまりは野良専用の使い捨て番長である。

信onりーだー

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