先週の土曜日、すでに光栄さんから案内のメールが届いていましたねー

 

あなたの市民IDと購入時の注文番号。

それとシリアルナンバーと適応させたいアカウントIDを添えて

返信下さいとの事だったので今日返信しました。

 

なぜ一週間も送れて返信したかって?

 

わざとです d(*´∀`)b

 

早速適応してもらってもプレイできるPCがないからですw

 

職板を覗くとなんだか軽く矛典がはじまってるっぽいのいですが

今動かしている英知は腕力0振りなんだよな@@

 

そう言えば長谷川も腕力は0振りだったな。。

 

狙撃属性の技能があるようなのでもう魅力10も必要ないかもなぁ

あぁ早くプレイしてみたいな。

 

光栄がPS版のシリアルをPC版に適用してくれたら

いま使っているノートにHD版入れてやってみようかな。

 

板見てるともう隠し覚醒まで出してる人とかもいて

もう完全に乗り遅れって感じ。


 2014_12_27



 

先日に光栄のサポートセンターに例のトレジャーボックス誤購入の

件で相談のメールを送信したところ今日の午後に返信がきました。

 

まぁ、私には少し難しい凝り固まった文章のメールだったのですが

要約すると

 

「トレジャーボックスの誤購入に関してもしかしたら何か提案出来ること

があるかもしれないが、如何せん今は多忙につき個別に案内が出来ない

すまないがもう少し時間をくれ。これからも信長の野望オンラインをよろしく。

ありがとう對話^^」

 

との事。

 

別に今すぐに何とかしてくれてもどうせ私のPCは故障中だし、、

来月までに案内がくれば御の字かな。

 

そう言えば前回の記事で出てきた「シリウス」の件。ミスってるしww

今日の夕暮れにもう一度シリウスを見てみたら地球からの距離8.5光年

って出てるしww

 

せっかくコレクションに入れたのになぁ・・

んじゃあの時見えてた450光年の星は一体なんだったんだw

 

あ、そうだ。

タブレットでやろう。

あっちのほうが画面が大きいし語検出が減るかも。


 2014_12_19


買い物ベタ

Category: ゲーム  

先日のトレジャーボックスの購入失敗と言いこのところ買い物での失敗が目立ちます。

 

今日なんてあんまりにも寒いもんだから自動販売機で

温かいコーヒーやポタージュスープを十本ぐらいまとめて買ったんですよ。

 

面倒なので取り出し口から一本ずつ出すことはせず一気に

十本「ガコン、ガコン」と落としたので取り出し口の内部で缶がグチャグチャに

固まって収集が付かなくなってしまいましたw

 

どんなに力を入れても一本も出てこない、完全に取り出し口の内部でこんがらかってるw

 

外であたふたしている私を見てスーパーの店員さんが心配して出てきてくれたんだけれど

その店員さんでも一本も取り出せずww

 

私もなんだか責任を感じてしまって寒風吹きすさむ中、40分ぐらい立ってました。。

 

一時間ぐらいして自販機の業者さんが来て調査してみたんだけれど

「これは分解するか、内部で缶を潰すしかないね」との事。

 

やばい、やばい!絶対にやばいけん!

 

自販機を分解なんかしたら損害賠償を請求されるかも。。

 

そんなのは御免なので「もういいです。飲まないので潰しちゃってください」

と言ったら業者の人はおもむろにトンカチを持って来てボコボコに缶を潰し

はじめました。

 

親切な店員さんが潰した缶を見て店の中から同じような商品を持って来て

無料で配ってくれました。

 

「料金は自販機の中ですでに頂いているのでどうぞ」とのこと。

 

イイ人ダナー(汗)

 

作業が終わるころにはもう日が暮れて夜に・・・

 

嫌な気分を払拭するために今わたしがハマッているスマホアプリを立ち上げる。

 

「正座表」

 

このアプリの面白いところはスマホを空に掲げると胴体センサーとGPSを利用して

今見ている星がなんて言う星なのか教えてくれること。

 

更に見つけた星をタップするとその星までの距離や大きさや

光量などのステを参照できること。

 

これがメチャおもろい!

 

しかも完全な日本語表示なのでとっつきやすい。

 

 

 

 

 

基本は無料アプリですが有料で彗星や流星群の位置を教えてくれるオプションがあります。

しかしそれらはあまり必要ありません。

 

なぜな、らそれらは高性能な望遠鏡でも無いと見ることが出来ないからです、

無料版に付与されている機能で十分に楽しめます。

 

このアプリを使って、夜空を観察するのが最近のマイブームですw

九十九里は上空の空が澄んでいて視界が良好なのことはパイロット達の

間でも有名な話だそうです。

 

それに加えて田舎なので回りに明るい場所があまり無く星がとても良く見えます。

 

都心などの人にはちょっと難しいかなぁ・・

 

映画「メン・イン・ブラック」でも出てきた「オリオンのベルト」の左下で一際輝く星。

 

 

「シリウス」

 

この星をタップすると地球から450光年の場所にあるようです。

つまり今見えているシリウスは信長の野望オンラインでもお馴染の

徳川家康が幕府を開いた時にあった姿なのですよねーー。

 

そんな事を考えたりすると凄くロマンを感じますw

 

今はこのアプリで約550光年離れた星を探しています。

ちょうど安土桃山時代の輝きを持つ星です。

 

信長や秀吉が活躍していた頃の光を求めて何分もスマホ片手に空を見上げています。

 

でも最近はとても寒くて集中できないw

 

まぁ・・・皆さんにはどーでもいい話でしたねw

 

終わり。


 2014_12_18



トレジャーボックス届きました。

 

20141217_110534012

 

上の「PS3」のロゴに注目・・・

 

違う。そうじゃない!

 

汗って注文したせいか。。アマゾンのミスか。。

Windows版じゃないww

 

案の定PS3のプレイ用シリアルはWindowsには適用できずorz

 

まぁ唯一の救いはゲーム内アイテムのシリアルは共通なのでちゃんと交換できることかな。。

 

とりあえずコーエーのサポセンにメールして徹底的に駄々をこねて

Windowsにも適用してもらうしかない!

 

壊れたグラボはMSIがハードウェアの不具合を認めたので無償交換で一件落着です。

 

しかーし!!

 

同一商品の入荷は来年の一月だそうで。。

 

それまで信オンはおあずけです。トホホ。。。


 2014_12_17



信オンにログイン出来なくなって四日目。

やることがなくなった途端に物欲センサーが敏感になり前々から欲しいなと思って

いたスマートフォンを買ってしまいました。

 

「スマートフォン買ったぐらいでなんだよw一々記事にスンナ」

なんて思う方も居ると思いますが、私にとってスマートフォンはずっと

欲しいなぁと思っていた物なんですよね。

 

こう言ったモバイル機器、ツイッターやフェイスブックをはじめ

その普及は私が海外に居た4~5年前あたりからでして。

発売当初は赴任先の中国でも一部のインテリや都市部の富裕層がニヤニヤしながら

いじくっていたのを思い出します。

 

その頃は特に必要性を感じなかったので興味が無かったのですが

帰国してしばらくすると周りに居るほとんどの友人や知り合いが持っている

ことから「いつかは買ってみよう」と思っていたのです。

 

んで。

 

 

家の家族はみなauを使っているので私も同じところにしようとauショップに行ったところ

欲しいなぁ、と思う機種はあるものの値段を見てしまうとどうしても二の足を踏んでしまう。

 

つーことで近所のリサイクルショップで中古品を探すことに。

 

デザインが洗練されているiPhoneもいいかなぁと思ったけどタブレットですでに

使い慣れているアンドロイドのほうが取っ付きやすいかなぁ・・

 

そんなことを思いつつショーケースに並んでいる端末をチェックしていたところ

ちょうどいいのを見つけ即ゲット。

 

20141202_220507787

 

 

エクスペリアSOL-25ってやつです。

これを選んだ理由は色ですねw

インディコブルーが気に入りました。

 

あと端末がちょうどauの物だったって言うのと

OSが使い慣れたアンドロイドだったことかなぁ、、と。

 

SOL25っていま発売されているエクスペリアの一個前の物らしいですね。

一つ型落ちしただけで売りに出してしまう人がいることに驚きですが。

 

んで、さっそくauショップに行ってSIMカードを入れてもらい

無事に機種変更が完了しました!

 

初スマホですよ!

いろいろ出来て便利ですねー

 

てか、もうタブレットとかモバイルルターとか、、その辺いらなくね?

 

いやいやw

やっぱりゲームとかするにはやっぱり画面の大きなタブレットの方がいい!

 

なにはともあれこれで私も毎月の通信量とバッテリー残量との戦いに参戦せざる

おえなくなってしまいましたw

 

ショップの店員が言うには機種変更なのでパケット定額の適用は来月の1月からなので

くれぐれもモバイルネットワークの使いすぎには注意してください。との事。。

って言うかモバイルネットワーク自体を切っておきなさいとの有難いアドバイス。

 

あぁ、なんだw

普通に使えるようになるには来月からなのかww

 

んで、しょうがないので家のネットワークに繋げて自分のスマホを色々カスタマイズ。

と言ってみてもそのほとんどが同じグーグルアカウントに登録してあるタブレットからそのまま

移し変えたものばかりなんですけどね。

 

Screenshot_2014-12-03-22-19-05

 

結果こうなりました。

いやぁ。スマートフォンてすごいな、、

これ一個でウォークマンにもなるし。

ブラウジングもできるし。

メールや天気、地図に電話。エトセトラ。エトセトラ。

 

 

そりゃ歩きながら操作してそのまま駅のホームに落下する人とかも居るわけだw

今までは自分が持ってなかったものだからそんなニュース信じられないと思って

見ていましたけれど、今なら少し同情できますね。

 

ところでスマホで信オン出来るらしいんですが、あれってどうやるのかな?

やっぱりWindowsフォンじゃないと無理なのかな。

 

まぁいいや。

 

早く来月にならないかなぁ。早くコレを外でも使いたい!


 2014_12_03



20141201_163019236

 

 

 

今年の3月に購入したグラフィクスボード「R9・290」さんがもうお亡くなりになりました。

ドライバを更新するとWindows7が起動しなくなるw

 

システムとの兼ね合いでエラーが出てるのかと思いOSを再インストールするも

改善されず。。

 

Windows8.1でも同じ症状がでるからこのカード固有の不具合だと判断しました。

 

じゃあ不具合が出ないバージョンのドライバでやればいいんじゃね?

と、思いますがドライバのバージョンを下げるとHD版の信オンがカクつくw

 

グラフィックに関する設定を全て最高に設定し、なおかつヌルヌル動いてくれないと

五万円もだして良いカード買った意味が無い!

 

今更スタンダード版なんて絶対にイヤだ!

 

 

大枚叩いて買ったの一年も持たないなんて酷すぎるぅ。

さっそくソフマップに送り返して修理してもらうことに。

 

修理納期は三週間後だそうです。

 

うげー。。 天下分け目の18000以上も貯めたポイントまだ交換してなーーい!!

とりあえずノートPCの方にスタンダード版の信オンをインストールして覚醒の箱と

指輪に腕装備、交換しておきました。

 

次にインできるのは三週間後かぁ。。。

新章の出遅れだけは勘弁してほしいので修理が間に合いそうに無かったら新しい

カード買うかなぁ・・・・

 

ネットで検索するとおうAMDのRadeonはドライバ関係の不具合が多く報告されていて

まぁ、ようするにクソだって書いてありました。

 

次はエヌビデアの買おう、うん、そうしよう。。

 

あと神典の新技能予想

 

1 天照のきらめき(きらめきの漢字が出ないぞw)

 

名前からして神弓や光矢の上位版に見えるけれど技能名に「弓」や「矢」が入っていない

のでもしかしたら違うかも?

個人的には神降の上位版と大胆予想。

 

 

2 月光の矢

 

まぁ新月の上位版だよね。

破り効果があったらいいなぁ。。。などと贅沢を言ってみる。

 

 

3 満月祭儀・煌

 

もうね、名前見ただけで吐き気がする。

 

 

4 天つ残光

 

いいと思うけれど敵の耐性低下じゃなくて見方の耐性上昇にしてほしかったな。

あとこの奥義って待機時間どれくらいだろう?

霊祀帰神法みたいに待機なしだと凄くいいんだけどなぁ。。

 

 

まぁ、そう言うわけでして当分イン出来ませんorz


 2014_12_01




11  « 2014_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

米人

Author:米人
典75 長谷川ナーサ
群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌う
神典のライセンスと叩き上げの
スキルだけが武器。
つまりは野良専用の使い捨て番長である。

信onりーだー

著作権について

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved. (2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。




.